Lass uns an die Tür klopfen?

とある教会音楽家の徒然日記

Lass uns an die Tür klopfen!

その扉をたたいてみよう!
ドイツ・ザクセン州の街ヴルツェンに住む教会音楽家の日々を綴っています
扉をたたく?
教会音楽ってなぁに?

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

大人とはなにか

聖歌隊と児童合唱の2つを受け持って以来、時々去来する疑問。 大人とはなんだろう? 児童合唱の場合、当然相手は子ども。5才から10才なので、ドタバタギャーギャー大騒ぎはもちろん覚悟の上。でもミュージカルというデカい波を共に越えた体験は非常に大きく…

猫の手よりも

もうすぐアドベント!ご多聞にもれず、うちの教会もコンサートが目白押し!目玉はもちろん、一年の中でも1番大きな演奏会であるクリスマスオラトリオ。週末は集中練習でした。だいたいの聖歌隊がそうですが、お金がないので練習ピアニストはいません。カント…

ありがとうディーマ!

今日ネットのニュースで知った訃報。 headlines.yahoo.co.jp バリトン歌手ホロストフスキー死去。まだまだこれからの55歳。嘘でしょ?という言葉以外みつからない…。 教会音楽を勉強し始めてからオペラやオーケストラから少し離れ気味だったのですが、もとも…

教会とは?

先月の宗教改革記念日でのこと。 教会の通路には写真のようにテーブルが置かれ、礼拝後にはみんなでお茶会が催されました。それぞれ手作りケーキを持ち寄り、100人近くの老若男女が思い思いに同じ時間を過ごす。とてもあたたかい空間です。 礼拝というと厳か…

持久走大会

11月に入ってひと息つけるかと思いきや、さらに怒涛の礼拝続きで休みゼロ、やっと休みになったところで完全なる荷下ろし症候群。 書きたいことは後日少しずつ書くとして、とりあえず今日の出来事から。 今日はタウハの奏楽はお休みして、ニコライ教会での日…

自然の中で

先週末はニコライ教会の聖歌隊、バッハ合唱団の強化合宿でした。 先月末にメンデルスゾーンの讃歌をやった合唱団が4週間後にはブラームスのドイツレクイエムをやる。 大きな教会の聖歌隊ならではのスケジュール。うらやましい。 この合唱団には在学中2年間通…

新聞

先日のミュージカルが地元紙、Leipziger Volkszeitungの地域欄に載りました。そして、今日デジタル版が更新されたようです。 www.lvz.de まさか私の描いた95か条が記録に残されるとは…(笑)文字は書かなかったのですが、ちゃんと線が95本あるかどうかチェック…

通せんぼ

先週の大嵐で木が倒れた教会を見てきました。 一見表からではよくわからなかったのですが、裏に回ったらこんなことに…。 小さい小屋のように見えるのが教会の正面玄関。 完全に通せんぼ。 根っこが空洞になっていては、無理もないですね。 問題はこれがいつ…

子供ミュージカル

ここでも何度か投稿していた子供ミュージカル、昨日無事に終わりました。先週土曜日にゲネプロをしたのですが、ここまで来てまさかの出演キャンセル者が1人。病気が理由ならまだわかるのですが、「家族ぐるみの来客があるから家にいろと親に言われた」という…