Lass uns an die Tür klopfen?

とある教会音楽家の徒然日記

Lass uns an die Tür klopfen!

その扉をたたいてみよう!
ドイツ・ザクセン州の街ヴルツェンに住む教会音楽家の日々を綴っています
扉をたたく?
教会音楽ってなぁに?

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

原点?

帰ってきてから2回ほど、明治学院バッハアカデミー合唱団の練習にお邪魔しました。 私の母校であり、バッハを初めて歌った場所でもあります。 白金校舎の記念館が練習場所。 初めて歌ったバッハは、忘れもしない、ロ短調ミサ曲(笑) あの頃は信仰心ゼロ、何…

今度はレタス

先週は茅野でキャベツをいただきましたが、今週は川上村のレタスです。7月の合唱アカデミーで出会ったこうた君に誘われて、八ヶ岳ミュージックセミナーにお邪魔しました。三日間の練習で新作を初演するというプログラム。皆さんの集中力と合唱愛に本当に感動…

下町ぶらり

今週は下町ぶらり週間。月曜日は浅草演芸ホールで初の寄席鑑賞。の前にお蕎麦@尾張屋さんシンプルなのが一番! 本当においしかった!寄席一番の目当てはにゅう•おいらんず。素晴らしいエンターテイメントでした!来年も絶対に行きます!高橋先生ありがとうござ…

蓼科高原みずなら音楽祭

今年も炎の指揮者こと小林研一郎先生の蓼科高原みずなら音楽祭に参加してきました。教会音楽やってて、オーケストラとは縁がないのでは?とよく聞かれますが、私の音楽の原点はオーケストラです。中学から大学までずっとオケっ子、ホルン歴は長さで言えばオ…