Lass uns an die Tür klopfen?

とある教会音楽家の徒然日記

Lass uns an die Tür klopfen!

その扉をたたいてみよう!
ドイツ・ザクセン州の街ヴルツェンに住む教会音楽家の日々を綴っています
扉をたたく?
教会音楽ってなぁに?

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

演出

今日は午後から演出関係の準備。 大道具と幕の設営を手伝ってくれる人たちにすぐ指示できるようシミュレーション。 そしてライティング決めとキュー出しを確認して終了。 明日はマイクをいつ誰につけるかのパズル、そして実際に衣装合わせ。 早替え、どうな…

空の青と本当の気持ち

今日は気づけばほぼ12時間労働。 午前中は衣装決め。 引き受けてくれた手芸クラブのエンジンがかかるのが本当に遅くて冷や汗ものだったけれど、どうにか全員分まかなえたのでよかったなと思ったら、私の分まで子供達にとられてしまっていた…。しかたない、作…

画伯生活

今日は久しぶりに奏楽お休みの日曜日。ゆっくり朝寝して、好きなことを…とはいかないのが今の私。 明日やろうは馬鹿野郎、とかいう言葉もありますが、まさに現在、明日に延ばしたら即刻立ち行かなくなる事態。なので、音楽からは離れ、31日の子供ミュージ…

満月の夜のオオカミ男?

満月になると人は狂気に走る…とか昔から言いますよね。 実は私、ドイツに住んで以来毎年似たような現象を経験しています。 時期は10月半ば、夏時間から冬時間に変わる少し手前。 そう、今まさにこの時期。 原因不明のそわそわと落ち着かない感覚が一日中続く…

ここからスタート

先週土曜日はBeuchaのBergkircheでのオルガンコンサートでした。 実はこの演奏会、初めてづくし。1時間という長さでソロのみというのも初めて、そして、お仕事として謝礼をいただくソロ演奏会も初めてでした。1000年ちかくの歴史を持つ教会にある歴史的…