Lass uns an die Tür klopfen?

とある教会音楽家の徒然日記

Lass uns an die Tür klopfen!

その扉をたたいてみよう!
ドイツ・ザクセン州の街ヴルツェンに住む教会音楽家の日々を綴っています
扉をたたく?
教会音楽ってなぁに?

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

受難曲の季節

一時春めいた陽気になったライプツィヒですが、今週は冬に逆戻り。せっかく咲いたクロッカスも霜で凍ってしまったり、本格的な春はまだ先のようです。教会暦では現在は四旬節。復活祭前日の土曜日から46日間遡った水曜日(灰の水曜日)までをこう呼びます…

視野は広く

今日3月21日はJ.Sバッハのお誕生日。 今年で330周年だそうです。 きっとトーマス教会のお墓やバッハ像にはお花がいっぱい飾られているでしょう。 写真見たい方もいらっしゃると思いますが、ごめんなさい、ありません。 今日はトーマス教会に行けませんでした…

誰が来るかな?

ゼメスターが始まったばかりだというのに、教会音楽科とオルガン科はこの二日間全部のレッスンがお休み。 というのも、この秋から入るオルガン教授の採用試験があったからです。 課題は、1人一時間のコンサートの後に、学生二人に実際にレッスン。 同じ楽器…

次の扉

週末はハンブルクで開かれた演奏会に参加してきました。 震災以降、様々な形で日本を応援してくださったハンブルクの皆様への感謝の演奏会。 プログラムはベートーヴェンの第九4楽章ほか。 たくさんのお客様が来てくださいました。一緒に演奏した仲間はハン…

あの日から4年。

あの日から4年。自分に何ができたのか、これから何ができるのかはわからないけれど、どこにいても日本人であるという自覚を持って生きていくということから今日も始めたいと思います。 写真は2012年夏に見た、補強前の陸前高田の一本松。大槌町では吹奏楽部…

新しい扉を開けてみました。

はじめまして。ドイツ・ライプツィヒ在住の小山田薫です。このたびブログを始めることにしました。私が勉強している教会音楽のこと、ドイツでの暮らしや旅について、演奏会や留学生活について、マイペースに綴っていけたらと思います。どうぞ、気軽に、そし…

テスト投稿

ライプツィヒにも春が着々と近づいています。 音大近くの公園にて。

試運転中

近日スタートを目指して、試運転中です。ちょこちょこ変更を加えていきますが、とりあえず公開設定にしてみます。