Lass uns an die Tür klopfen?

とある教会音楽家の徒然日記

Lass uns an die Tür klopfen!

その扉をたたいてみよう!
ドイツ・ザクセン州の街ヴルツェンに住む教会音楽家の日々を綴っています
扉をたたく?
教会音楽ってなぁに?

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

サイン

あ、誰かから直筆サインをいただいたわけではありません。 生きてるといろんなサインに出会いますね、と思う事件がありまして。 先週で冬ゼメスターが終わり、土曜日には和声の試験がありました。 朝9時から5時間1人で缶詰になり、フーガや転調、対位法をひ…

極寒

「しばれる」という表現を始めた人のセンスの良さに感嘆してしまうほど、毎日が寒い。 こんなに寒いライプツィヒは初めてかも。

この1週間

先週の演奏会から1週間、またもや水まわりで事件がありました。 下水の逆流。 幸い大事になる前に修理されたんですが、日曜日の夜に業者を呼ぶのはドイツでは至難の技。 緊急連絡先が緊急対応しないしない。 同じく被害にあったお隣さんとの連携プレーでなん…

ルターイヤー

今年はマルティン・ルターの宗教改革からちょうど500年。 それを記念して、ルターイヤーと銘打ったイベントがライプツィヒでも開催されます。 これはそのオープニングコンサート。 ルターが書いた賛美歌のテキストを元にバッハが作曲したクラヴィーア練習曲…

プラス

年も明けてすでに9日!早いものです。 大晦日の礼拝でかなり消耗した私は、外の戦争状態の花火や爆竹を物ともせず寝て年を越しました(笑) 年末から引きずった風邪を治す間も無く2日から学校が始まり、いい加減治さないと作業効率も悪いままなので、連日の…