Lass uns an die Tür klopfen?

とある教会音楽家の徒然日記

Lass uns an die Tür klopfen!

その扉をたたいてみよう!
ドイツ・ザクセン州の街ヴルツェンに住む教会音楽家の日々を綴っています
扉をたたく?
教会音楽ってなぁに?

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

初上陸

関東出身、親戚も全部関東在住の私にとって、関西に行くことってあまりなかったのですが、とうとう初上陸しました。 四国! 徳島に行ってきました! 空港のネーミングからインパクト大。 徳島阿波踊り空港…! 機内のアナウンスで思わず吹き出しそうになりま…

弾丸ツアー

留学を始めて6年、合間合間に帰国してはおりましたが、今回は完全に記録更新です。 日本滞在時間の。 今回は1週間! しかもそのうち実家滞在は3日。 残りはさらなる弾丸ツアー(笑)をしてきました。 最短で戻ってきたのは、ほかでもない授業と卒業試験の準…

やったもん勝ち

人生やったもん勝ちなんだな、と思ったチェンバロの試験。教会音楽科は通奏低音が二年間必修ですが、その二年が終わると学べるチャンスゼロ。もっと通奏もチェンバロも続けたいと思い、副科で履修しています。試演会での演奏が試験として評価されるというこ…

合唱指揮セミナー

オルガンの試演会の合間にあったいろいろの一つは、トーマスカントールシュヴァルツ教授によるシュッツセミナー。 シュヴァルツ先生は去年新たに着任されたトーマス教会のカントール。 短時間の中で音楽についてはもちろんですが、いろんなことに気づかされ…

5月病?

ドイツに来て以来春に日本に滞在することはほとんどなかったので、かかることのなかった5月病。なぜかからなかったのか?それは単純に、ドイツに黄金週間が存在しないから(笑)だと思います。移動祝日とはいえ、春には復活祭があるので、世間的には連休があ…

おもいで 3

聖金曜日 イエス様が亡くなられたので布が被せてある十字架。 練習のために1人で入ったら入口にあって、びっくりした! 聖金曜日の祭壇。 聖金曜日にいただいたイースターパン。 シンプルにレーズンいっぱいでほのかに甘い。 イースター礼拝後の主役、ウサギ…

おもいで 2

いろいろと作ったり直したり…。 レモン酒とニンニク酒。 果物かご。 破れたブーツ、縫ってみた。 匂いくす玉。 これでお部屋もいい香り 色が重たくて気に入らなかったのでブリーチしてみた。

おもいで 1

この数ヶ月を写真で振り返ってみます(笑) 友人の演奏会の手伝いでトーマス教会。 バッハオルガンと写真撮ったの、実は初めて(笑) 和声の授業から作曲課題。 作った2曲は永遠に演奏されないでしょう(笑) ってか、こんなこともありましたな…。 すっかり…

気がつけば

5月に突入しました。前回の記事が2月の講習会でストップ!!どれだけサボれば気が済むのやら…。全然記事をアップしないにも関わらず、毎日何人かの方が覗きに来てくださってたようで、ありがとうございます。思うところがあって、実験的に自宅のインターネ…