Lass uns an die Tür klopfen?

とある教会音楽家の徒然日記

Lass uns an die Tür klopfen!

その扉をたたいてみよう!
ドイツ・ザクセン州の街ヴルツェンに住む教会音楽家の日々を綴っています
扉をたたく?
教会音楽ってなぁに?

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

トイレのメガネ

突然ですが、トイレの便座、はずしたことありますか? 自宅のトイレはたいてい据付のもの、はずすとか考えたこと無いと思います。 なにしろ日本のトイレ文化はすごいですからね。 ウォシュレットにあったかい便座? いやいや、ドイツの方があったかい便座は…

動物園の近くに動物園

ライプツィヒには大人気の動物園があります。今年になってから、日本でも特集が放送されたので知ってらっしゃる方も多いのではないでしょうか。隣の公園からこんなふうにキリンさんが見えます。冬だと周りの雑草が無いので見えやすいですよ。さて、その動物…

熱中したら

熱中症になりかけました。 本当にシャレにならない。 前日は完全帰国する友人と最後のパーティーで美味しいものをたくさん食べて飲んでいい気分(笑) 眠くてそのまま寝てしまい、翌日は長期休暇に出る友人のネコの世話の詳細を聞くために朝ごはんから友人宅…

レーガーというスポーツ

今日は友達のオルガン演奏会の手伝いでライプツィヒから30キロ離れたメルセブルクという街の大聖堂に行ってきました。 車で行けばひょいひょーい、なのですが、電車だとハレで乗り換えて大回りしなければならず、用事が無ければまあ行かない場所。 大聖堂は…

ウラオモテ

再び夏の陽気に戻ったライプツィヒ。 夏休みに入ってから、当然だけれど家にいる時間も増え、快適にのんびり過ごしたいところ。 しかしイマイチ快適ではない。 寒い、夏なのに…。 陽があたる部屋はエアコンのないドイツの家では地獄のような暑さになるのです…

自給自足

ドイツに来てからというもの、いつもやりたいと思っているのが庭仕事。 ガーデニングじゃありません。私の目的はもっぱら食べ物の自給自足です(笑)日本の実家では小さいころから、庭に所狭しと野菜を植えています。朝晩の水やりと蚊の襲来がイヤですが収穫は…

夏だというのに

2週間前はたしかに夏、猛暑だったのに、ここ最近ずっと涼しいライプツィヒ。突然の大雨、大風もあったり、もう秋になっちゃうの?と言いたくなるくらい変な涼しさ。風邪ひきそうです。 そんな中文字通り気持ちをはなやかにしてくれる花たち。 玄関前のバラ。…

さがしもの

先日の日曜礼拝でのこと。休暇をとっているオルガニストさん(面識無し)の代打として、1人の牧師さんが受け持っている2つの教会で奏楽を頼まれていたのですが、1件目は朝9時!電車に乗ってしまえば40分で着く場所、しかしながら電車は一時間に一本!さすが…

嵐が去って…

書こう書こうと思いつつ、10日も経ってました…。7月7日、すべての試験をなんとか乗り越え、終わった安堵感に1週間以上呆然と過ごしていました。世に言う荷下ろし症候群のようなものに陥りやすい私としては、1日2日休んだらいろんなことを再開しようとしてい…