Lass uns an die Tür klopfen?

とある教会音楽家の徒然日記

Lass uns an die Tür klopfen!

その扉をたたいてみよう!
ドイツ・ザクセン州の街ヴルツェンに住む教会音楽家の日々を綴っています
扉をたたく?
教会音楽ってなぁに?

ルターイヤー

今年はマルティン・ルターの宗教改革からちょうど500年。

それを記念して、ルターイヤーと銘打ったイベントがライプツィヒでも開催されます。

f:id:Mt77K626:20170113082122j:image

これはそのオープニングコンサート。

ルターが書いた賛美歌のテキストを元にバッハが作曲したクラヴィーア練習曲第3巻を演奏します。

朗読、

合唱が歌うルターのテキストによるルターとバッハの時代のコラール、

そしてバッハが作曲したオルガン曲。

自分が説教するよりも、音楽の方が人を信仰に導く、とはルターの言葉。

いやいや、あなたの言葉がなければ、バッハはこんな曲集作らなかったでしょうよ。

おそらく一生に一度のプログラム、楽しんできまーす。

 

最近更新してない日に閲覧カウンターが突然上がっているこのブログ。

ツイッターの影響かな?とは思いつつも、ちょっとびっくりです。

読んでくださった方、ありがとうございます!