Lass uns an die Tür klopfen?

とある教会音楽家の徒然日記

Lass uns an die Tür klopfen!

その扉をたたいてみよう!
ドイツ・ザクセン州の街ヴルツェンに住む教会音楽家の日々を綴っています
扉をたたく?
教会音楽ってなぁに?

あの日から4年。

あの日から4年。
自分に何ができたのか、これから何ができるのかはわからないけれど、
どこにいても日本人であるという自覚を持って生きていくということから今日も始めたいと思います。

写真は2012年夏に見た、補強前の陸前高田の一本松。
大槌町では吹奏楽部にお邪魔して一人のホルン吹きの女の子に出会いました。
去年帰国した際に溜まっていたビデオ録画を観ていたら、たまたま被災地の現在を紹介する1分間のスポット番組が出てきたのですが、そこに彼女が映っていたのです。
津波で街の灯が無くなってしまったことを逆手にとり、星座観察会を開いているというレポート。
会った時は人見知りがちの大人しかった彼女のいきいきと活動している姿を見て、本当に嬉しかったし力をもらいました。
元気でいてくれたら嬉しいな。

f:id:Mt77K626:20150311211206j:plain