Lass uns an die Tür klopfen?

kleine Tagesbuch aus Leipzig.

Lass uns an die Tür klopfen!

その扉をたたいてみよう!
ライプツィヒでの教会音楽留学の日々を綴っています
扉をたたく?
教会音楽ってなぁに?
ライプツィヒ、どんな街?

ジジ抜き禁止

アメリカの大統領選挙はトランプさんが勝利。

Facebookで見る友人たちの反応が複雑さを物語っているように思います。

みんなネガティヴ…。

私は細かく言動は追えてないのですが、え、この人大丈夫?って言いたくなることいっぱい。

それでも彼が選ばれた。

アメリカの中のことは、実際に住んでる人の意見がきちんと反映されるべき。

しかし、国内と国外、見る角度の違いで、こんなにもアメリカという像が違ったのかと怖くなりました。

そして、急スピードで変わっていったトランプ支持のうねり。

人種やマイノリティに対しての発言のせいか、20世紀のあの人の姿がダブって見えるのは私だけでしょうか?

 

知り合いが、ババ抜きだね、と言っていたけれど、むしろババ抜きのままでいてほしい。

何が起きてるか、見えるから。

ジジ抜きだけは勘弁して。

わからないうちにいろんなことが進んでしまうのはとても危険。

そういう意味では、内容はさておき、言いたい放題全部口に出す彼の姿勢は、悪く無いのかな。

 

マイナススタート、ここからはプラスに変わってくれることを願うばかりです。

 

 

 

folg mir