Lass uns an die Tür klopfen?

とある教会音楽家の徒然日記

Lass uns an die Tür klopfen!

その扉をたたいてみよう!
ドイツ・ザクセン州の街ヴルツェンに住む教会音楽家の日々を綴っています
扉をたたく?
教会音楽ってなぁに?

もちろんそれだけじゃ終わらない!

ということで、地方に遠征したら堪能したいのが、地元の味!
せっかくだから食事回数を増やそうと、16時からのオルガン練習なのにお昼には仙台到着(笑)
ちなみに新幹線も数年ぶりで、どこに行くのがなんて名前なのか、全然わかってません(笑)

f:id:Mt77K626:20161217134207j:image

車体がこんなにカラフルでカッコいいなんて。

f:id:Mt77K626:20161217134243j:image

連結部分まで見れちゃった。
でもやっぱり私の中の新幹線はずんぐりむっくりなこだま号。
私の原風景は、こだま号、酒匂川、富士山このトリオ←どこでしょう?

お昼はカキフライ食べたいってことで色々悩んだ末、仙台駅にある海風土さんへ。

f:id:Mt77K626:20161217134534j:image

海鮮丼とカキフライ定食をペロリ。
大ぶりでプリプリの牡蠣、キラキラの海鮮、これでお酒飲めたらどんなにか…。
一応練習前なので、自重しました(笑)
昔はカキ嫌いだったんですが、オトナになったってことでしょうか?

f:id:Mt77K626:20161217134606j:imageカキフライ…写真を撮る前に消えました

 

練習した後は、設営のために来ていたオケスタッフと肉!

f:id:Mt77K626:20161217134925j:image
旨味太助さんで、美味しい牛タン定食をいただきました!

f:id:Mt77K626:20161217135003j:image分厚い牛タンにテールスープ!
寒い教会で消耗した体力もあっという間に復活!
すぐそばでは光のページェントが。

f:id:Mt77K626:20161217135238j:image
ライプツィヒも今はクリスマスマーケットで賑わっていますが、マーケット発祥の地方のこだわりなのか、けっこう素朴なんです。
こんなにキラキラのイルミネーション見るのなんて、本当に久しぶりでした。

本番終了後は新幹線までの1時間半を有効に活用(笑)
オケ煙突部隊のお二人(ファゴットともいう)とふたたび海風土さんへ。

f:id:Mt77K626:20161217135948j:image
生牡蠣の三種盛りに宮城のお酒を2種類いただきました。
収穫した場所によって味が違う牡蠣たち。奥が深いんですね。

f:id:Mt77K626:20161217140254j:image
新幹線ではキリンビールの仙台づくりと牛タンかまぼこ。
そうそう、多賀城駅前の案内板によると、キリンビールの仙台工場がすぐ近くだったようで。

f:id:Mt77K626:20161217141258j:image

せっかくだから見に行きたかったなぁ。
末の松山も見たかったし、松島までも遠くない。
いろいろ知ることができたので、次回のお楽しみにとっておきます!