Lass uns an die Tür klopfen?

とある教会音楽家の徒然日記

Lass uns an die Tür klopfen!

その扉をたたいてみよう!
ドイツ・ザクセン州の街ヴルツェンに住む教会音楽家の日々を綴っています
扉をたたく?
教会音楽ってなぁに?

替え歌

Alle Jahre wieder kommt der Christuskind
und gib uns super Stress...
 
教会教育担当の同僚が、アドベントによく歌われる曲の替え歌を歌いだして爆笑。
 
今年もまたクリストキントがやってくる(オリジナル)
そして私たちにストレスを与える…(←本音)
 
いや、ほんと。各方面ただでさえ忙しいこの時期。正式な牧師が不在という状況はキツイ。
与えられた仕事、自分の管轄はきちんとするけれど、
気づいた人がやる、という感覚があまりないドイツ人には相当なストレスでしょうね。
ドイツって、終わり良ければ総て良しって人がかなり多いので行き当たりばったり感がすごいんですが、それも元々の分担はクリアになっているという前提条件付き。

現在、前提条件崩壊中…。

みんな、耐えよう、この荒波を…。