Lass uns an die Tür klopfen?

とある教会音楽家の徒然日記

Lass uns an die Tür klopfen!

その扉をたたいてみよう!
ドイツ・ザクセン州の街ヴルツェンに住む教会音楽家の日々を綴っています
扉をたたく?
教会音楽ってなぁに?

甘い!

教会にいるとよくいただく余り物。
クッキー、ケーキなどの甘いものがよくあるパターンなのですが、先日いただいたのはこれ!

f:id:Mt77K626:20171208165520j:image

聖体拝領で出してるワイン。
12月から新しい教会暦なので新調するとの事。
私はタウハで聖体拝領を受けたことがありません。
なぜってその時間はひとりぼっちで演奏しているから。
だから、どんなワインなのか知らないのです。

で、さっそくいただいたのですが…。

あーーーーまーーーーーーいーーーー!

 グリューワインより甘い!
もうほぼ砂糖水状態の甘さ!
普段辛口しか飲まない私、飲んだ瞬間鳥肌立ちました…。

f:id:Mt77K626:20171208170813j:image

この甘さでこの度数。
聖体拝領では一口いただく程度なので問題ないでしょうが、それでもビックリ。
礼拝で朝からこのワインは…かなりポカポカしますね、絶対。

そしてこれを飲んだ後に入浴は...ダメ絶対(笑)