Lass uns an die Tür klopfen?

とある教会音楽家の徒然日記

Lass uns an die Tür klopfen!

その扉をたたいてみよう!
ドイツ・ザクセン州の街ヴルツェンに住む教会音楽家の日々を綴っています
扉をたたく?
教会音楽ってなぁに?

満月の夜のオオカミ男?

満月になると人は狂気に走る…とか昔から言いますよね。

実は私、ドイツに住んで以来毎年似たような現象を経験しています。

時期は10月半ば、夏時間から冬時間に変わる少し手前。

そう、今まさにこの時期。

原因不明のそわそわと落ち着かない感覚が一日中続くのです。

いらいらしたり、じっとしていられなかったり。

遠吠えしたくなるかんじ?

そして昨日、悲劇が起こった。

児童合唱、集中力ゼロ、みんな好き勝手やりたい放題。

先週、4時間✖️3日間の集中練習をしてた子達とは到底思えない、とんでもないギャングども…。

本番前のラストスパートがもう破茶滅茶。

しかたなく早めに打ち切って庭遊びに変更。

合唱の前に宗教の時間を担当している同僚いわく、宗教の時間も恐ろしいほどのカオスだったとか。

それを聞いてはたと毎年感じることを思い出したのです。

満月の夜のオオカミ男…。

大人でも結構な影響を受けるわけですから、子どもへの影響は相当大きいようで。

私たち、やっぱり自然の中に生きてるのね、と感動しつつ、

いやー、もう今週だけで勘弁してほしいです(涙)

f:id:Mt77K626:20171020001431j:image