Lass uns an die Tür klopfen?

とある教会音楽家の徒然日記

Lass uns an die Tür klopfen!

その扉をたたいてみよう!
ドイツ・ザクセン州の街ヴルツェンに住む教会音楽家の日々を綴っています
扉をたたく?
教会音楽ってなぁに?

guten Rutsch!!

ドイツは現在31日の14時。

2016年最後の日はこんなにいいお天気!

f:id:Mt77K626:20161231214849j:image

16時からの奏楽のため再びRöthaに来ています。

いい天気ですが、今年1番?くらいの冷え込みで、道路はアイスバーン。

f:id:Mt77K626:20161231215015j:image

自転車で滑ったらシャレにならないです。

さて、2016年もいろんなことがありました。

たくさんの人に音楽に出会い、助けられ、本当に充実した一年だったと思います。

課題もたくさんみつかりました。

最も大きなものは、健康。

春の試験後にバーンアウトしたり今も風邪ひいたりと、大きなイベントの後の荷降ろし症候群が足を引っ張ること多発。

2017年はこれをなんとか克服したいと思います。

来年はいろんな意味で節目の年。

毎日コツコツとひたむきに生きていけるよう、後悔なんて言葉が私の辞書から消えるよう、何事もめんどくさがらずやっていきたいです。

最後になりましたが、

今年一年私と一緒にいてくださった方々、

遠くで近くで見守ってくださった方々、

様々にツッコんでくださった方々、

私を支えてくださった全ての方々、

本当にありがとうございました。

2017年、皆さまにとって素敵な一年になりますように。

f:id:Mt77K626:20161231220441j:image