
Lass uns an die Tür klopfen?

kleine Tagesbuch aus Leipzig.

Lass uns an die Tür klopfen!

その扉をたたいてみよう!
ライプツィヒでの教会音楽留学の日々を綴っています
扉をたたく?
教会音楽ってなぁに?
ライプツィヒ、どんな街?

重要任務

教会 社会

フランクフルト近郊は今週から学校が始まっています。

ホームステイ先の子供達もそれぞれ登校し、新しい先生や教科書のことで話は尽きません。

一人っ子の私にとって、3人兄弟は言い合いしててもなんだかとても微笑ましい。

f:id:Mt77K626:20160831153120j:image

そんな新学期、昨日は9時15分から新入学児童のための礼拝がありました。

ピカピカのランドセルを背負って、新入学のお祝いにもらった三角コーンを手に30人くらいの子供達が家族と共に登場。

カトリックとルター派の合同礼拝なので牧師と司祭の2人体制。f:id:Mt77K626:20160831153108j:image

f:id:Mt77K626:20160831153111j:image

オルガンが二階前方にあるので、上で見学しようかとも思ったのですが、参列者の様子を覗けなくなるので、下に座ることを伝えたら、牧師さんから、お願いがあるんだけど…、と重要任務を任されました。

 

主の祈りの間に鐘を鳴らしてほしい

 

本来は礼拝運営の管理人の仕事なのですが、なぜか誰も来ていない、というわけでスイッチ係になりました。

f:id:Mt77K626:20160831153659j:image

主の祈りはキリスト教会にとってとても大切なお祈り。

単純だけど重要任務。

教会に吊るされてる鐘ですから、町中に聞こえるわけで。

数年前には想像もつかなかったことをまた体験しました。

 

途中のお話で、牧師さんが用意した三角コーンの中から出てきたものがとても印象的でした。

スマイル…楽しみと喜び

洋ナシ…どんな味がするかな?⇨好奇心

傘…困難から守ってくれる

縄…たくさんの人との絆

天使…神様からのメッセージをいろんな形で運んでくれるよ

 

私はすでに大きくなった子供ですが、とても響いてくるものでした。

 

すべての人が、どんな困難にも立ち向かえますように。

 

 

 

 

folg mir