
Lass uns an die Tür klopfen?

kleine Tagesbuch aus Leipzig.

Lass uns an die Tür klopfen!

その扉をたたいてみよう!
ライプツィヒでの教会音楽留学の日々を綴っています
扉をたたく?
教会音楽ってなぁに?
ライプツィヒ、どんな街?

教会のスタイル

Evensong、無事に終わりました。
たくさんのお客様に来ていただき、次の演奏会は?と予定を聞かれたり。
またこのメンバーでできるといいな。
写真は会場だったカトリック教会の内部。
とてもモダンなスタイル、十字架がなかったら美術館と間違えてしまいそうな空間。

f:id:Mt77K626:20151002051000j:image

f:id:Mt77K626:20151002051102j:image


f:id:Mt77K626:20151002051040j:image

堂内の響きは天井のせいかちょっとクセがありますが、残響も長め。
新しいオルガンは、パワーのある曲には物足りないけど、柔らかく程よい音量なので、会衆の奏楽や合唱の伴奏にはとてもよく合う楽器です。
ライプツィヒに来たら、トーマス&ニコライ教会の楽器と比較して聞くと面白いと思います。

folg mir