Lass uns an die Tür klopfen?

とある教会音楽家の徒然日記

Lass uns an die Tür klopfen!

その扉をたたいてみよう!
ドイツ・ザクセン州の街ヴルツェンに住む教会音楽家の日々を綴っています
扉をたたく?
教会音楽ってなぁに?

教会のスタイル

Evensong、無事に終わりました。
たくさんのお客様に来ていただき、次の演奏会は?と予定を聞かれたり。
またこのメンバーでできるといいな。
写真は会場だったカトリック教会の内部。
とてもモダンなスタイル、十字架がなかったら美術館と間違えてしまいそうな空間。

f:id:Mt77K626:20151002051000j:image

f:id:Mt77K626:20151002051102j:image


f:id:Mt77K626:20151002051040j:image

堂内の響きは天井のせいかちょっとクセがありますが、残響も長め。
新しいオルガンは、パワーのある曲には物足りないけど、柔らかく程よい音量なので、会衆の奏楽や合唱の伴奏にはとてもよく合う楽器です。
ライプツィヒに来たら、トーマス&ニコライ教会の楽器と比較して聞くと面白いと思います。